忍者ブログ
[337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [328] [327] [326]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えっ?

なんでこんなに早く更新かって?

明日は遠足だからで~す!!

夜は準備のお時間に、しま~す。

今日の「どんぐり農園inネイパル森」は!


おばけかぼちゃのお花!!

かぼちゃの花

昨年度のどんぐりのお化けかぼちゃから採取した
      (↑昨年のブログ参照)

種を使用しております。

確かに通常のかぼちゃより葉っぱや花は大きいですが・・・。

どうなるのでしょう?

楽しみですね!!


次は「ジャガイモの花」・・・。

IMG_5936_R.jpg









こんな形していたのですね・・・。

初めて知りました。35年生きてきて

まじまじとじゃがいもの花を見たのは

初めてでした・・・。

皆さん知ってました?




これは、どうでしょう・・・。

厚労省職員 ゲーム、チャット三昧 業務外HP閲覧1日12万件
7月13日8時0分配信 
 
厚生労働省で官用パソコンを用いてゲームやお笑いなど業務と関係のない
ホームページ(HP)閲覧が1日に約12万件もあったことが12日、分かった。
年金や後期高齢者医療、医師不足など厚労行政が批判を浴びるなか
多数の同省職員が職場を“ネットカフェ”状態にし、HPで遊んでいる実態が
明らかになった。

 厚労省統計情報部では今年5月7日、職員約5万5000人のうち
東京・霞が関の本省と8つの地方厚生局計約5500台のパソコンを対象に
インターネットの閲覧状況を調査。総閲覧数1000万件のうち、少なくとも
12万2000件が業務外と判明した。

 うち、7万5000件が掲示板やチャットなど情報交換系のHP。
ゲームソフトやネット上で遊べるゲーム関連のHPが4万1000件
芸人や演芸場、アニメなどお笑い系HPも6000件に及んだ。

  調査では匿名のインターネット掲示板「2ちゃんねる」の閲覧も
3700件あった。同掲示板では特定の幹部や職員の誹謗(ひぼう)
中傷が繰り返されている事実を厚労省も把握。「定時9時~5時は
午前9時~翌日朝5時」「食堂が値上げしてる」など、厚労省の
関係者にしかわからない書き込みも多数、存在していた。


多分、お偉いさんはお仕事に余裕があるんでしょうね。

あっ!でも、遅くまで仕事して、居酒屋タクシー使ってんだ・・・・。

ホームページ見るの止めて、定時に上がれば?


と、思ったら、お偉いさんだけでなかった・・・。
 
最近の社員はmixi(ミクシー)などの、個人ページを有するブロサイトや
ブログなどの自分のページにアクセスし、業務時間外(休憩時間)だとしても
会社のパソコンを用いてコメントしたり、日記を更新したりする行為は
許されない物である事を理解できていない。

事実上その更新作業に使用しているパソコンの所有者は?
(※仕事以外に使用して良いという契約は結んでいますか?)

更新時にかかる電気代は誰が払う?
(※月々、使用した分の電気代を払っていますか?)

インターネットに接続する回線は誰のもの?など
(※回線仕様に関する、契約を結んでいますか?)

基本的には社会では許されないルール違反。
ちなみに、備品持ち出しなどと同様で犯罪になる。

そのわりに、勤務時間が延びた場合の会社や管理職に対しての
「勤務時間外です」「労働基準法違反」ですなどと、立派に権利を
主張し金銭面にまで言及する。

では、彼らが私用に使用したパソコン代・電気代・回線使用料を
請求してみたら彼らは何と言うだろうか?まぁ、たいした金額
じゃないだろうから、払って「はい、おしまい」「これで、良いのでしょ」と
反省と言う物とは程遠い態度でしょうね。

とは、会社の人事担当者のひとこと。
 


いつも、思いますが、便利なものも使う人次第ですね。


自分をコントロールできない人に、便利な物を与えると・・・。


突然、便利な物が・・・・になります。




明日は、きつね組の遠足です!楽しみだなぁ~!!


明日は、「唯我」と「TPO」のお話し!!


あ~した、てんきになぁ~れ!!


解散!!




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
こよみ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にっき?裏にっき?
最新のお言葉
[07/21 ふくえんちょう]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 ふくえんちょう]
[07/20 みゆママ]
だれ?
HN:
通りすがりの・・・・
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/04/30
職業:
ふくえんちょう?
趣味:
くるま
何人が読んだの?
お天気自動販売機
誰が読んだの?
管理者用
最新TB
探してみよう!