忍者ブログ
[439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間が無いので、今日はいまのうちに・・・。


とりあえず、このニュースを皆さんに

読んでいただきたい・・・・。


鳥取の小学校は「学級委員長」なし「なれない子供が傷つくから」?

212

鳥取県の公立小学校には「学級委員長」がいない。リーダーを決めれば差別につながる、との抗議を人権団体などから受け自粛した結果なのだそうだ。しか し、2009年春から鳥取市で1校だけ20年ぶりに「学級委員長」が復活する。市の教育委員会が23年前から子供達の社会性、自主性を育てるために復活 を呼び掛けてきた成果らしいが、後に続く学校が現れるかはわからないという。

徒競走もコースを変え、同時にゴールする
 鳥取県の公立小学校が「学級委員長」を無くしたのは、人権団体などから「委員長になれなかった子供が傷つく」「自分にはできないと劣等感が生まれる」な どの抗議があり、自粛が全県に広がったためだという。図書委員、保健委員といった担当者はいるが、これらの委員は全て横並びの関係にしている。また、「差 別」の観点から、運動会の徒競走でも全員が同時にゴールできるように、走るのが遅い子供に対しては、コースをショートカット(近道)したり、スタートライ ンを他の生徒より前にしたりする学校もあるのだそうだ。

 そうした中、鳥取市では2009年春から1校だけだが「学級委員長」を復活させる。鳥取市教育委員会はJ-CASTニュースの取材に対し、「横並びで生徒は『誰かがしてくれるだろう』と考え社会性、自主性が育たない。23年前から市内の小学校に委員長の復活を呼び掛けてきた」と打ち明ける。人権団体とも交渉し「苦情は受け付けない」と突っぱねたのだそうだ。

 その学校は「鳥取市立湖南学園」。08年に小中一貫校の指定を受け09年春から本格的な一貫教育が始まる。同校の金田吉治郎校長はJ-CASTニュース に対し、子供の保護者などから自分の意見を大勢の前でも堂々と表明できるような子供を育てて欲しい、という要望が多くあり、09年春の一貫校としての新制度策定がいい機会だったと明かした。

愛媛県は半数の小学校に「委員長」がいない
 そのうえで、「指導要領を見ても、子供の自主、自立という言葉が盛んに使われている。さらに、みんなをまとめて行くような人材、リーダーを育てていかなければならないとも考えている」と復活する理由を語った。

 ただし、市の教育委員会によれば、「湖南学園」に続き市内で復活させる小学校が出るのかどうかは分からず、県内の地方の小学校ほど復活は難しいのではな いか、と話している。小学校の「学級委員長」を「人権」の視点から無くす自治体は大阪以南に多い。愛媛県が04年に調査したところ、同県の約半数の小学校 が「学級委員長」を置いていなかったそうだ。同県の教育委員会はJ-CASTニュースに対し、「様々な子供に活躍の場を与えることを目的に、リーダーの固定を避けているのだろう。必ず学級委員長を置かなければならないという規定はないため、それぞれの学校の判断に任せている」と話している





どうですか?





ニュースなので特徴的なものが記事とされる事は事実ですが

えんちょうは

「えっ?そんな考えの人いるの?」と、思ってしまいます。

人権にこきつけた、モンスターペアレントの新たな集団かと・・・。


まぁ、気付いたのですが「人権なんちゃら」や「モンスター」の

言う事をいちいち聞いていたら、子ども達は絶対に育たない!!!


間違えなく、徹底的に守られて障害の無い中で育った

子ども達は、問題があるのではなくて

人間として、大切な部分が育ってない。


最近では過保護なモンスターだけでなく

学校でもそんなことしてちゃ・・・・ダメでしょ・・・・。

子ども達がかわいそうだ。


子ども達が嫌な思いをするのがかわいそうなのではありません。

変な大人の思いで、成長するチャンスを奪われている子ども達がかわいそうです。




この理論はえんちょうだけかもしれませんが・・・。

嫌なこと

悔しいこと

大変なこと

苦しいこと

泣きそうになること

辛いこと

は、

必ず人間を成長させます

そして、間違えのない事は

いろいろな事で、苦しんだら苦しんだ分だけ

人は知らず知らずのうちに

『人の気持ちに気付く優しさを手にすること』が出来ます

そして、自分のような思いをさせないようにとの

『思いやりの気持ち』を持つ事が出来ます。




ここの所、子ども達と一部の大人は

「人に負けて、なにくそ!!と、思う気持ち」がもてない

「負けてなるものかと、必死で努力する姿」が見えない

「死ぬ気でやる」と言う事が無い

そういう気持ちだって、家庭でも学校でも

そっと傍から支えて育ててあげなければ・・・。


「「どうせ」僕には出来ない、無理だ」とやたら諦めが早い


学級委員長になれなくても「どうせ」

徒競走で負けても「どうせ」


「どうせ」じゃなくて、「くそ~~~~」でしょ。


そういう所だからこそ、真剣に向き合って行くべきでは

ないでしょうか?


勉強より大切な事。


物事の本質はどこに?





まぁ、どんぐりでもそんなくだらん要求は突っぱねますがね。





解散。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
こよみ
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にっき?裏にっき?
最新のお言葉
[07/21 ふくえんちょう]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 ふくえんちょう]
[07/20 みゆママ]
だれ?
HN:
通りすがりの・・・・
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/04/30
職業:
ふくえんちょう?
趣味:
くるま
何人が読んだの?
お天気自動販売機
誰が読んだの?
管理者用
最新TB
探してみよう!