忍者ブログ
[611] [610] [609] [608] [606] [605] [604] [603] [602]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は良い天気でしたね!!


IMG_3363_R.JPG










自分の幼稚園のころを思い出しました。

園庭の水道から、何度も何度も何度も

水を運ぶんです

何度も・・・

それが、楽しいのです。



はじめは、一人で始めても

少しずつ、仲間が増えるんです

それも、楽しいのです。



そうやって、大人になって来たのかな・・・・。


IMG_3364_R.JPG









同じ楽しさを、味わってもらいたい・・・・。






ずっと、悩んでいたのですが

やっぱり、書かずにはいられないこの記事・・・。


************************************************************

4歳男児、指を遊具のチェーンに挟んで切断

201067日(月)

 6日午後0時40分頃、北海道三笠市幌内町2の三笠鉄道記念館で
4歳児の男の子が、遊具のチェーンに誤って右手を挟み、薬指と小指を
第1関節から切断する大けがを負った。

 三笠署によると、事故が起きた遊具は、2人が並んでペダルをこぎ
約100メートルのレールの上を走る「軌道自転車」。同署は、遊具が
終点に到着 したため、2人で出発地点に遊具を押して戻す際
男の子がチェーンの下側とギアの間に指を挟んだとみて調べている。

 同記念館によると、遊具は記念館が開館した1987年に設置。
チェーンは上部がカバーで覆われていた。ブレーキなどに不具合は
なかったという。

遊具の周辺に職員などはおらず、利用者が自由に使えるようになっている。

 同記念館は、この遊具の使用を当面休止した。施設を運営する
「三笠振興開発」の細川良昭社長は「このような事故が起こってしまい残念。
原因を確認 した上で対応を検討したい」としている。


*************************************************************


皆さん、目の付けどころはどこだと思います?


僕は「1987年に設置」という部分です。

多分、約20年間事故が無かったのに・・・、なぜ今??

もちろん過去に事故があれば、このようなニュースのときは

必ず、出てきているはずなので・・・。


このニュースから、見える事、学ぶべき事は

『何が変わったのですか?』ということで

この遊具は何も変わらず

約20年間、数えきれない数の、家族を楽しませてきたはずです。


『では?何が変わったの?』

遊具で遊ぶ子ども達と、その子ども達を育んできた親は?

どうだろう?


子ども達が分からない

遊具の正しい遊び方

危険な事や場所

守るべきルール

の、伝え方は?

ちゃんと伝えた?





では、仮に

親としてルールや危険な事を伝えて、それを聞く事が出来る子育てをしていて

保護者としての責任ある行動が出来ていたなら・・・・?


この事故は・・・?






こういう事故が起きる度に

我々、親という立場の人間が

責められても仕方がないと

我々は、認識すべきだと思います。

要因を一つ一つ、ひも解いてゆくと

そこに浮かび上がって来るのは・・・・。




20年間安全に遊ばれてきた楽しい遊具が、この事故をきっかけに

子ども達が、ルールを守りながら楽しむ機会が減るのであれば

それは、我々親の責任で、親の手で、子ども達の可能性やチャンス

楽しみ、遊ぶ場を奪い取ることになるという、事実も認識すべきかと思います。




一見、遊具事故の責任はその設置者にあるように見えますし

法律上はそうなのかもしれませんが

親の責任も重いという事実を、我々は認識し、行動しなければ

ならないと、同じ親として痛感しています・・・・。



これ以上、子ども達の可能性を広げる機会の妨げになる事は・・・・。


ねっ。





どんな理由があろうと



子ども達を守るのは

他の誰でもない

我々の責任です



解散!!




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にっき?裏にっき?
最新のお言葉
[07/21 ふくえんちょう]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 ふくえんちょう]
[07/20 みゆママ]
だれ?
HN:
通りすがりの・・・・
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/04/30
職業:
ふくえんちょう?
趣味:
くるま
何人が読んだの?
お天気自動販売機
誰が読んだの?
管理者用
最新TB
探してみよう!