忍者ブログ
[611] [610] [609] [608] [606] [605] [604]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のW杯の日本戦のテレビを見ていたら

スタンドに「誇」と書かれた日本の国旗が掲げられ

サポーターが応援をしていました。



日本語特に漢字のよさは

一文字で、何かを伝える事が出来ることだと思います。



「誇」=「プライド」で良いのだと思いますが

日本を応援するサポーターには「誇」があっても

子育てをする親達には「誇」は無いのかという

事件が多発していますね・・・・。




子育てが大変なことは、分かっているはずですよ大人なら・・・

どこかの、心理学者の方が今は「子どもが子どもを産んで、育てているから

虐待や、育児放棄、モンスターなんてものが存在する」と言っていました。


ようは、虐待・育児放棄・モンスターの根源となる理由を当人に聞くと

子どもような、自己中心的な回答が返ってくるそうです。

だから、世の中の普通の大人が、その理由を聞くと

「はぁ?子どもじゃないのだから」となのは、わかりますね・・・。




先日、家族と出掛けた先で母親と男の子が

離れた位置で、母親は携帯で〇〇弁丸出しのバカでかい声で電話

男の子は、一人で黙ってソフトクリームを食べていました。

その男の子が、どうやらソフトクリームを残したくて相談に行くと

「てめーふざけんなよ、最後まで食えよ、なめんなよてめー、冗談じゃねーぞ」と

・・・・・・・。


多分、「誇」なんて、ものはこの母親には無いのでしょうね・・・。

もちろん、子育てをしているなどという自覚などなく

自分さえ良ければよい、子どもなんでしょうね・・・。



最近、こういうやり取りを、目にする機会が増えて

怒りでなく、悲しさばかりがこみ上げてきます。



自分も大人になりきれていない気はしますが

「誇」だけは持ちたいと願うダメな父親でした・・・。





IMG_3534_R.JPG












ふくえんちょうの好きなFMBのお話し。

3人組の人気ヒップホップユニット・FUNKY MONKEY BABYS
新曲「あとひとつ」(
84日発売)が、今夏に放送される
『速報!甲子園への道』(
720日スタート)や『熱闘甲子園』
87日スター ト)など『2010ABC・テレビ朝日系
夏の高校野球応援ソング』として起用されることが6
わかった。書き下ろし楽曲で
真夏の祭典を盛り上げることになった
メンバーのファンキー加藤は
「光栄!の一言です。
甲子園は本当に
ザ・青春というワードがふさわしい舞台。
まさにそこで、戦う人たちへの応援歌になってくれればいいと
思います!」
とコメントを寄せている。




FMBでは、この曲が・・・。





良いです。



「誇」をもって、毎日進む事が出来るように

すべてに「感謝」をしましょう。



解散!!
PR

コメント
無題
教養の無い親からは教養のある子供って育つのでしょうか・・・「無知の涙」の著書永山死刑囚も無知であるがゆえに犯罪を起こしてしまったと語っています。彼の親もまた貧しいゆえに教育を受けずに育った人でした。親子が3世代で参加する
行事がありますね。そのマナーを見て
この子にしてこの親、この親にしてこの祖母
安易に線で結べるのはその証拠なのでは・・
【2010/06/16 23:08】 NAME[クローバー] WEBLINK[] EDIT[]
〉〉クローバーさんへ
だからこそ
気付く事が出来る人
変える事が出来る人

それを、伝える事が出来る人が大切なのかな?と、思う事が多くあります。

そんな仕事に、少しだけですが携わっている自分にも・・・。

ですね。
【2010/06/17 00:00】 NAME[ふくえんちょう] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にっき?裏にっき?
最新のお言葉
[07/21 ふくえんちょう]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 ふくえんちょう]
[07/20 みゆママ]
だれ?
HN:
通りすがりの・・・・
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/04/30
職業:
ふくえんちょう?
趣味:
くるま
何人が読んだの?
お天気自動販売機
誰が読んだの?
管理者用
最新TB
探してみよう!