忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にこの言葉に触れた気がします。


子は親の鏡


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」といって育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる
 


親という生き物は誰もが

そうありたい

そうありつづけたいと

頑張ろうとしているのに

上手くいかないことが

多いので

心にしみるのかな・・・・。


そうにちがいない・・・・。


そうなんだ、きっと・・・・。




今日も、明日も、頑張ろう。

うん。

頑張ろう。



かいさん

PR
世の中が「ひなまつり」であれば!!

どんぐりでも「ひなまつり」!!


IMG_8107_R.jpg









どんぐり恒例の先生によるお話しと

雛飾りの説明!!

それが、大事。



みんなで、ポリポリといただく

「ひなあられ」・・・。

IMG_8120_R.jpg








これも、大事。


それを食べるお友達の笑顔が


一番、大事。


IMG_8108_R.jpg








桃の花と、菜の花の季節の出来事でした。






疲れた心と体を癒しましょう。

今日も一日ご苦労様!





この曲を聴くと、学生時代を思い出します。


良いことも

悪いことも

嬉しかったことも

悲しかったことも

思い出と共に・・・。

あれから、約15年か・・・・。


早いのか、遅いのか・・・・。

ねっ。




明日も、良いことがあるといいね。


がんばりましょう!!


頑張っていれば、必ず・・・


解散!!

どんぐりには、もうひとつ

ヒミツのお庭があります!!!


それは、ここ!!

IMG_8085_R.jpg









いいでしょ~~!!

広いんだよ~~~~~!!!

場所はひ・み・つ


気になる人はえんちょうまで!


来年は、ここで畑も出来るんだよ~~!!


サッカーなんて楽勝です!!


何が出来るか、いまからワクワクするねぇ~!



今日はそこへ、きつね組のお友達が遊びに行ってきたよ!!


IMG_8091_R.jpg









何を作成中??




IMG_8084_R.jpg









子ども達は、氷が大好き!!!


そして、えんちょうは子ども達の笑顔が大好き!!


ただ、それだけのこと。


それだって、大切な事。



ちょっと、最近、ダメな自分だった事に反省。


ちょっと、忙しくなるとこれだもん・・・。


ダメですね。



心の洗濯が必要な時期かも・・・・。





毎日


全ての人々


全ての出来事に


感謝できるようになりたいです。



さぁさぁ


解散ですよ!!




忍者ブログ [PR]
こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
にっき?裏にっき?
最新のお言葉
[07/21 ふくえんちょう]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 ふくえんちょう]
[07/20 みゆママ]
だれ?
HN:
通りすがりの・・・・
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/04/30
職業:
ふくえんちょう?
趣味:
くるま
何人が読んだの?
お天気自動販売機
誰が読んだの?
管理者用
最新TB
探してみよう!