忍者ブログ
[430] [429] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、1月生まれさんのお誕生会でした!!

お祝いする喜び

お祝いされる嬉しさ

どちらも、大切ですね。

お誕生会1



どんぐりでは、お誕生日さんは

先生方お手製のお誕生日カードがもらえます。

中身は貰った人だけのお楽しみ!!

IMG_0787_R.jpg









いつもの事ながら、物事を見つめる

子ども達の目には

ドキッとすることもあります。

それに答えるのが

先生と呼ばれる人の仕事である訳で・・・。

IMG_0782_R.jpg








1月生まれのお友達、おめでとうございます!!





「はぁ?」という記事です・・・。


親が先生を見下すワケ

給食費の不払いや、「義務教育は無償なのだから、部活のユニホームを学校で洗濯しろ」などのクレームなどは、保護者の教育観というよりはむしろ常識の欠如やいいがかりに起因していると言えそう。ただ、学校の教育内容への過度の口出しは「親なのだから口出しする権利がある」という意識や、個性的な教育観が暴走した形と言うことができそうです。

不登校・いじめの子どもへの対応を迫るものなどは、解決されない不安が積もり、不満の形となって爆発しているもの、そして「ウチの子が写真の中央に写っていない」などの言いがかりは家庭での過保護な感覚がそのまま漏れ出た結果といえるでしょう。

教育社会学者 苅谷剛彦氏と、教育ジャーナリスト 増田ユリヤ氏の共著『欲ばり過ぎるニッポンの教育』では、英語や学力重視教育、徳育教育など、親の教育不安からくる「あれもこれも」のアラカルト志向が教育の現場を圧迫しているのだと指摘されています。

本来は家庭でなされるべきことを、家庭では行わずに学校に要求したり、「先生なんだから、とにかくなんとかして」と詰め寄ったりするのは、どこか「これは自分の子どもの問題であり、親の問題でもある」という当事者感覚に欠けた、店でサービスを受けるお客様感覚。誤解を恐れずに言うならば、そのお客様感覚でいるからこそ、学校教員は「先生」ではなく店員やサービス窓口、学校長は「支店長」のような認識で、それこそ商品の欠陥を責めたり返品交換を迫る消費者のようなクレームが成立してしまうのかもしれません。

また、保護者が高学歴化することによって、学校教員への見方が厳しくなったという意見もあります。学校教員の相対的な立場が一般の保護者に近くなるにつれ、「先生=聖職」の価値観が薄れてきている点は否めません。

 

 

上の記事を見ていて、気になったのが

やっぱり子ども達が不在なのです・・・。

親、親、親・・・って・・・・。

学校は

誰が?

何のために?

なぜ?

通うところなのか?

分からなくなりますね・・・・。



別に「先生=聖職」である必要は感じませんが

「先生=友達」

「先生=何でも言うことを聞いてくれる人」

では、いけないと思います。



「ものごとを教える」と言うと偉そうですが

「ものごとを教える立場」と、「ものごと教えてもらう立場」では

明確な一線を引きルールを作り

そのルールをお互いに守らなければ、この関係は成立しません。


今はその線引きやルールを当人たちは守ろうとしているのに

親と言う存在が間に入って来て、めちゃくちゃにしている事実は

誰の目から見ても明確です。




「先生=保護者と同等にこどもの成長に大きな影響を与える存在」

という意識を、先生も保護者も持たなければ

「モンスターペアレント」

「先生の起こす様々な問題」は

絶対に解決しないと思っています。


「モンスター〇○○」と呼ばれる、方々の9割は自覚症状が無いという事実と 

 

 

そういう人々の行動基準は、〇〇の為に良かれと思ってやっている

(↑身内だったり・相手など)

行動なのだそうですが・・・・

実は〇〇の為と思っているだけで、実際には当人の思いのみだけで

 〇〇に該当する人などにとっては、迷惑極まりないものであること。

 

 

ようは「小さな親切、大きなお世話」の過激版という訳です。

 

 

それを気付いていないということは・・・恐ろしい・・・。


多分これを解決するのは、親である我々が大人らしく

我慢するところから始めるのが一番の近道かと思います・・・・。




そうです!!

 

どんぐりHPのスライドショーが、新しくなりました!!

良かったら、のぞいて下さいね!!

ちなみに、コチラが本当のどんぐりのTopページですので・・・


宜しくお願いいたします。



解散!!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
こよみ
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にっき?裏にっき?
最新のお言葉
[07/21 ふくえんちょう]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 ふくえんちょう]
[07/20 みゆママ]
だれ?
HN:
通りすがりの・・・・
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/04/30
職業:
ふくえんちょう?
趣味:
くるま
何人が読んだの?
お天気自動販売機
誰が読んだの?
管理者用
最新TB
探してみよう!