へなちょこブログ
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きょうのどんぐりさんは
「本日の給食です!」 メニューは 「さばの味噌煮・コロコロサラダ ほうれん草の味噌汁・ごはん」です。 どんぐりの玄関には、毎日の給食見本(実物)が あるので、あんまり珍しくはないかもしれませんが・・。 量は少なめに見えますが、もちろんおかわりもありますよ! 昨日の食べることに関しての続きです。 食べるものに対する気持ちが現代の子は低いという 文献を見ました。 どんぐりでも取り組んでいる「食育」が、盛んに取りざた されていることに警笛を鳴らす内容の文献で 「食べるものが無くて苦労したことがない」 「お金さえ出せば、一年を通して食べることが出来ないものは無く 食べ物から季節感を感じることが出来ない」 「食べるということが如何に幸せか気付けない」 「なぜ、3食食べるのか?理由が分からない」 などなどが、大きな理由で「食育」を進めなければならないのでれば 人間として問題がある訳で、食育云々以前の問題だと・・・。 教えられなければ、食に対する気持ちが高まらないのであれば これも、人間が人間として問題があるとのこと・・・・。 う~~~ん、確かに言われてみれば・・・・。そんな気もする・・・。 その問題を、政府や国が音頭を取って進めなければならないほど 「食」を軽視する人の集まりが、この国であるとのこと。 「食」や「食文化」というものは、親から子へ伝えられていくもので 誰かが、声を大にして音頭をとらなければならないと いうものでは無いとも書いてありました。 「食育」を進める前に 「食や食文化を軽視し伝える義務があるのにしない、 大人たちを再教育するべきだ」とも・・・。 「どきっ」っとしてしまいました・・・。 軽視しているつもりはないけど、時代や世の中に流されている気はします。 食卓には、贅沢ではなくて良いから「季節の献立」が並び 家族がそろって、食事に感謝し、食事をする・・・・ 量は少ない代わりに、残すなどという 『もったいない』ことはしない、というより 『もったいない』ことは、してはいけないこと・・・・。 僕らが育ってきた環境は、僕らをどのように育てたのか 僕ら自身が、しっかりと見つめ直し 悪いこと・良くないことは、大人になっても 良くなる・良くする努力を、しなければならないと思いました。 今日も、一日を感謝して子ども達と「いただきます」と 言いたいと思います。 「いただきます」 PR ![]() ![]() |
こよみ
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