へなちょこブログ
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花火です。
えんちょうのおもい 「花火とは、職人さん(プロ)の意地とプライドの結晶である」 えんちょうがカメラ手持ちでの撮影したので・・・・。 手ブレの嵐ですが・・・・。 えんちょうは、花火を見る度に 『プロが仕事をするということは、こういうこと!!』と 毎回、教えられている気がします。 『最近、プロの仕事とはなんぞや?』ということを良く考えます。 『お仕事をして、その対価をもらう人=プロ』の式は間違っているでしょうか? この式が間違っていなければ、以下のようになりますよね。 お仕事をしている人たちはプロの集団で、対価を払うお客さんには 「満足してもらえるように」「対価を払っていただいていると言う気持ち」 を持って仕事に取り組んだり、向き合ったりしなければならない。 最近、そうは思えないお店や店員さん、サービスが増えているのでは?と思うのは えんちょうだけでしょうか? 某ファーストフードのお持ち帰りでは、3回に1回はなにか足りないものがあったり 某暖かいお弁当チェーン店では、ほぼ毎回入っていないものがあったり お客さんがいるのに、ぺちゃくちゃしゃべっているレストランの店員さん 基本的な敬語の使用方法が間違っていたり、敬語を使えないサービス業の人 全てのお店や、人がそうだと言うわけではないですが その差がはっきりとしているので、差が色濃く鮮明に見えてきてしまっている現状が 目に付くのは、えんちょうだけでしょうか・・・。 ん~~~~~・・・・。 自分の仕事がそうならないように、努力を続けてゆこうと 心に決めた7月16日の夜の花火大会でした・・・・。 (↑偉そうに、いつの日記書いているんだ・・・。) かいさん・・・。 PR ![]()
私もそう思います!
はじめまして!いつもえんちょう日記を楽しみに拝見させていただいてました。プロ意識!えんちょう先生の言う通りだと思います。最近は意識の低い方が多いように私も感じていました。「認定こども園どんぐり」これからも頑張ってください!近くにどんくりさんがあるなら入園させたいなぁと思える魅力ある園だと思います。
まるさんへ
初書き込みありがとうございます。
どんぐりのお褒めまでいただいて!(嬉) 人のことを言うのは簡単で、自分のことを直すのはなかなか難しくて、毎日苦しんでいます。 毎日更新とは行きませんが、頑張って行こうと思っています。良かったら、また見てやって下さい!! ![]() |
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