忍者ブログ
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は!!

雨ニモ負ケズ

焼き芋!!!



森ようの方々が、大事に育てたサツマイモを

焼き芋にしましたよ~~!!

はい、まずは濡れ新聞で包んで~~

銀紙を巻いて完成!!!


IMG_3609_R.jpg











次に落ち葉や薪に点火!!!

「ゲホゲホ・・・。」


IMG_3617_R.jpg









待つこと、数十分・・・。

焼き芋完成!!



IMG_3635_R.jpg









美味しいに決まってます!!

みんなの愛情と、努力の結晶なんだもん!!



IMG_3652_R.jpg









えんちょうは、その笑顔でごちそうさまです!!

秋もまだまだ、楽しめますね~~!!






今日のニュースはこれ!!

転身 35歳元防衛庁キャリア、巡査に「現場で人助けを」

115

 防衛庁の「元キャリア官僚」が今秋、神戸市の兵庫県警生田前交番で、巡査として新たな人生のスタートを切った。転機は、防衛庁時代に出向した警察で一線 の苦労に触れたことだった。東京で働く妻と離れて暮らす35歳の新人警官は「国の制度を動かすより、現場に出て一人一人の人生にかかわりたい」と張り切っ ている。

 渡辺隆浩巡査で、東京大を卒業後、都銀勤務を経て99年、防衛庁(現防衛省)に入庁。「弾道ミサイル防衛などを実施する際の計画、調整の仕事をしていた」という。

 05年から2年間、人事交流で千葉県警本部に交通安全教育課長として出向。「先輩や同僚は勤務時間外の飲み会で酔っぱらいに出会っても、旅行先で故障した車に出合っても、すぐに声をかけて動いていた」。デスクワークばかりだったので、直接人を助けることに魅力を感じた。

 年齢制限で受験できる都道府県警が限られ、地縁はなかったが兵庫県警の採用試験に挑戦。妻も「自分がしたいと思うことをした方がいい」と応援してくれた。

 今春、県警に採用されたが、新天地で待ち受けていたのは、未知のことばかり。スポーツ経験がなく、柔道を体験したのも警察学校が初めて。「一回り年下の 同期の体力に合わせるのは大変だったが、何とか自信がついた」と話す。10月からの交番勤務について「いざ自分が酔っぱらいのけんかを止めるとなると緊張 して、失敗ばかり」と苦笑するが、「課長を経験していても、新人であることに変わりはない。ここを起点に成長していきたい」と意気込んでいる。



直接、人に触れることが出来る仕事と言うものに

対しての、感謝の気持ちを忘れたくないものですね。

一人一人の人生に関わることの難しさもしかり・・・。







皆さんは「J・J・ルソー」って、ご存知ですか?

「ジャン・ジャック・ルソー」でございます・・・。

そうそう、スイス生れの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家です。


そのルソーの言葉に、今の子育て中の全ての保護者さんに贈りたい。
もちろん自分にも・・・。


ルソーの
「自然の指導」では、子どもは、劣った大人でも、小型の大人でもない。
子どもは生まれながらに「善」なる資質をもって
いると述べた。

そして
「善」たる子どもが、大人の手にかかって誤った方向に育てられているのだと言う。

まず、大人は過保護になったり、干渉したりすることを避けなければならない。

子どもは、可塑性に富んでいるので、大人とは異なり「自然の指導」に耐えることができるからである。

「自然の指導」とは、様々な自然な環境における自発的な活動とそれに伴う感覚である。

子どもは、自然な雰囲気の中では、自発的に活動する。たとえ幼児であろうと
木や土のでこぼこ道を自ら歩いて行こうとする時は、手を貸さずに見守るのがよい。
木の根につまずくこともあるだろう。

この時に、痛みを感じ、耐えることも「自然の指導」の一つである。

つまずくことを予期して、あらかじめ子どもを木の根から遠ざけたり
転ばないようにと注意を促したりするのは、過保護や干渉となる。
木の根につまずいた子どもは、転んだ時の痛さを知り、痛さに耐えることを学ぶ
次には、木の根と自分の位置関係を認識し、判断して、険しい道のりをうまく
歩けるようになるであろう。

「自然の指導」の下では、大人が甘やかしたり過保護にしたりしないため
自ら考えることもなく大人の判断を受け入れることはなくなる。

常に自分の内なる欲求から活動し、自分の考えによって行動する。したがって
「自然の指導」の下では、体を鍛えると同時に、認識力、判断力を高めることができる。
すなわち、「強く頑健になればなるほど、分別があって正確な人間になる」のである。



分別のある正確な人間に育って欲しいと望むのは、親として当然だと
えんちょうは、一人の親として考えます。

皆さんはいかがでしょうか??



今日は文字、多めでごめんなさい。



解散!!

PR

よく、聞く話で、個人的にも良く考える話しで
 
どちらがどうとかこうとか言う話しでもないのですが。
 
 
『保育に机上の理論が必要か否か・・・。』
 
『机上の理論の実践が必要か否か・・・。』
 
 
必要ないとは思わないが、通用はしないというか

通用し辛いと思っている.

ひとりひとりの個性を重んじる事に

重きを置いているのであればなお・・・

 
理論上は同じ「一人の子ども」として、扱われたとしても
 
それはあくまで理論の上の事であって、ひとつの線の上に子どもを置くことは
 
事実上不可能であり、現場の人間としては出来ないし、やりたくもない事も事実。
 
 
10人いれば10人の個性がある子ども達を
 
むりやり、理論のなかに当てはめることはできるのだろうが
 
世の中で一番ナンセンスなことで、一歩間違えてしまえば危険極まりない
 
理論を説く人は、よく「確立を高める」と言う言葉を口にするが
 
現場の先生が一人一人の子ども達の状態などに即して確立を高めるのと
 
机上で議論されたものの確立を高めるのではわけが違う。
 
 
本来、確率論なんて人に当てはめるべきものでは絶対にない。
 
人間は確立で行動が予測できたり、気持ちが理解できるほど

単純な生き物では絶対にない・・・はずだし、そうでないから

この仕事にやりがいがあり、この仕事を選んで・・・。
 

 
では、なぜ先生方は指導案なるものを
 
机上の理論として作成し、文字として残して実践するのか?
 
それは、クラスの一人一人の子ども達をイメージできるから
 
その子のことを考えながらかけるから意味がある
 
子ども達ひとりひとりの家庭環境・性格・心の状態・成長の過程まで
 
理解しているからこそ書くことが出来るものが指導案であり
 
だからこそ、残すことに意味がある。
 
どちらかと言えば机上の理論でなく、日記や成長の記録に近い
 
もちろん、予想されるこどもたちの動きなども現実に即したものとなるが
 
こちらも、確率論になってしまう・・・。
 
 
集団を「個を集めたもの」として捉えているのであれば意味がある
 
しかし、「集団の中に個がある」と捉えているのであれば意味が無いわけではないが
 
所詮、仮定と想像を脱しない理論となってしまうような気がするのです。
 
もちろん「個を集めたもの」として議論するのであれば、一人一人の深い理解が
 
大前提なのだとおもうのですが・・・。
 
 
何でもね。子ども達に寄り添うことからね・・・。
 
 
まぁ、「保育は会議室じゃない、現場で起きているんだ!!」とも
 
いかないですけどね・・・。

 





本当にね・・・。

 

解散!!



 

おっとっと・・・更新できないと

写真がたまる・・・。


と、言うわけで

まずは、10月生まれさんのお誕生会!!

IMG_3442_R.jpg









絵本の題名は「どうぞのいす」

娘が寝る前に、何度読まされたか分からない絵本です。

その大型版!!!

個人的に面白い絵本だと思っています。
(読みすぎて、暗記気味ですが・・・)





いもほりです!!

ちなみに、えんちょうの育った所でいもほりといえば

さつまいもだった記憶が・・・。

皆さんはいかが??


29624544.jpg









はい、掘って~~~

どんどん、掘って~~~~




IMG_3474_R.jpg









凄いでしょ!!!



IMG_3479_R.jpg











「え~~い!!」


11月5日の「やきいも会」で、会いましょう・・・!




今日は「ハロウィン!」

IMG_0841_R.jpg








今年も、「あの人」がやってきました!!!

IMG_6381_R.jpg












今日のどんぐりさんでは

カラフルで賑やかな

1日でした!!

IMG_0861_R.jpg








楽しいことは良いこと!!


IMG_6404_R.jpg









さぁ!さぁ!

冬が来ますよ!!

来週の火曜日に雪マーク&最低気温が氷点下、発見!!



週末もお天気は良くなさそうですが

良い週末をお過ごし下さい。

また、来週!!

















解散!!



忍者ブログ [PR]
こよみ
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
にっき?裏にっき?
最新のお言葉
[07/21 ふくえんちょう]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 ふくえんちょう]
[07/20 みゆママ]
だれ?
HN:
通りすがりの・・・・
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/04/30
職業:
ふくえんちょう?
趣味:
くるま
何人が読んだの?
お天気自動販売機
誰が読んだの?
管理者用
最新TB
探してみよう!