忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間が・・・。

空きすぎだ・・・。

ちょっと、自分に甘いかも・・・。

かなり、反省をしています。

やれば出来る事を、やらない自分が一番ダメな事は分かっているので

さらに、反省です。



自分だけが忙しい訳じゃないことぐらい・・・ねっ。







IMG_2353_R.JPG









子ども達が興味をもつと言うことには

とても、大きな大きなチカラなんです。

そこに気付いたら

そこに気付く事が出来たなら

とても、幸せな事で

笑顔で見守り

そのチカラを感じることが出来るように

子ども達に寄り添う事が出来たなら

そんな、幸せな事は無いはずです。


IMG_2387_R.JPG









それが、たった一人であっても



IMG_2402_R.JPG









仲間と一緒であっても




先日、37回目の誕生日を無事?迎えました。

色々な方々に、お祝いの言葉やプレゼントをいただき

心から感謝しています。


こういう場面で

あ~、沢山の人たちに、支えられているんだなぁ~と

再認識させられます。


皆さんに心からの感謝を!!


ありがとうございます。

ありがとうございます。





自分を失くさぬために、この歌を自分へ






hang in there 病まない心で・・・。

hang in there 消えない心で・・・。



この 『hang in there』 状況次第で意味は変わりますが

『持ちこたえろ』

『頑張れ』

などなど・・・ね。







良い週末をお過ごし下さい。


では!


散会!!



PR
とりあえず、タイトルでごまかして・・・っと・・・。


さぁ!さぁ!


どんどん行きましょう!!


「ほんちょう保育園」と「どんぐりさん」の

初のコラボ企画は「コレ!!」



IMG_2156_R.JPG









ユンボ体験試乗会??

今年新たに登場の「どんぐり広場」内の「どんぐり畑」の整備に

登場した「ゆんぼ」に体験試乗しました!!


IMG_2166_R.JPG









この体験はなかなか出来るものでは無いですね!!




IMG_2172_R.JPG









この笑顔!!

そりゃそうでしょ~~!!


男のロマンみたいなものがありますから・・・・。




なんだ?このどんぐりマーク??

見つめる、ほんちょう保育園のお友だち。

IMG_2187_R.JPG








もちろん、バスにも一緒に乗りました!!!



子ども達は、すぐに仲良くなったのでした・・・。

IMG_2189_R.JPG








不思議なもので、何年も前から知っていたお友だちのごとく

自然に、名前で呼び合い

笑顔で打ち解ける



この良さを、大人はいつの間に無くしてしまったのでしょうか・・・。

大人は、何かにつけて、先入観などで構えすぎるから・・・・。

自分にも・・・無くなっているような気がします。

無くさないように、努力はしているのですが・・・ね。






少しだけ、手の写真を・・・。


ほんちょう保育園の年長さんは、自分で縫い物をします。


針の穴に、糸を通しています。


これから、こいのぼりを縫います。


IMG_2206_R.JPG










そんな時には、必ず、手と手の触れ合いがあります。


IMG_2210_R.JPG










手と手が触れ合う事の大切さを、忘れていませんか?


その手とその手を通じて、心が触れあう


心が触れ合うと、少しだけ相手の気持ちがわかる。


その繰り返しをすることで、心を通わせる。



子ども達と話をするときには

何かにつけて、手をつないで目を見て

話をするように心がけている

手が無理なら抱っこしてでも

一度では無理でも、何度か繰り返す事で・・・・ね。



良くわからないけれども、心を通わせたいのであれば

最初の一歩は、スキンシップなんだと思う



手を触れたその人の手が

暖かったのか

ガサガサだったのか

大きかったのか

そんな記憶は残らないけれども



その人と手が触れ合ったという事実と

その人の心の一部と触れ合えた記憶は

残る。



そんな、心に残る保育を出来る環境と内容に

向き合って行きたい。







懐かしい歌を、お届け!!








強い風に立ち向かってみようと思える歌です。

強い風に




散会!!



さぁ!さぁ!今週も頑張っていきましょうょ!!


IMG_1968_R.JPG









日ごとに「春の匂いや、春の日差し」を

感じることが出来る季節になりましたね。



子ども達の成長を、横から支えるのが我々の仕事で

そのシゴトの原点を見直す作業を日々行っています。

子ども達が日々楽しく・希望を持って・成長できるように

これが、このシゴトの原点だと僕は信じています。








井上 靖さんの

「努力する人は希望を語り、 怠ける人は不満を語る」

と言う、言葉はその通りだと思いながら

自分が不満を語らないように

自分の周りの人々が希望を語ることが出来るように

努力しています。



今日も、明日も希望を語り続けたいふくえんちょうでした。


散会!!







忍者ブログ [PR]
こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
にっき?裏にっき?
最新のお言葉
[07/21 ふくえんちょう]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 ふくえんちょう]
[07/20 みゆママ]
だれ?
HN:
通りすがりの・・・・
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/04/30
職業:
ふくえんちょう?
趣味:
くるま
何人が読んだの?
お天気自動販売機
誰が読んだの?
管理者用
最新TB
探してみよう!