忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も

今年こそ

今年ぐらいは



頼むぞ、ベイスターズ!!



勝利の美酒を味わう機会を・・・・。



心から願う、根っからのベイスターズファンのえんちょうでした・・・。







夢ぐらい見させて・・・・ね。

PR

IMG_8382_R.jpg










明日、どんぐりとして

クラス単位では初めて

年長児を送り出します。



どんぐりの歴史にまた

新たな1ページが加わります。



平成15年の6月に生まれた

どんぐりはまだ若い施設です。

まだ、6歳なんです。


明日、卒園して行く子ども達と同い年なんです。


感慨深いものが、あります。


こうしして、幾度も歴史を積み重ねて行くことが

大切なのでしょうね。






ひとりひとりへ、想いをもって送り出してあげたいと思います。






どんぐりがどんぐりらしく、ひとりひとりを・・・


どんぐりの先生方がどんぐりの先生らしく、ひとりひとりを・・・


どんぐりのえんちょうがどんぐりのえんちょうらしく、ひとりひとりを・・・・





そして、彼らを誇りに思いたい




誇りに













そして、心からの感謝を





「ありがとう」を





贈りたい





心からの











おもいを




久々にこの言葉に触れた気がします。


子は親の鏡


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」といって育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる
 


親という生き物は誰もが

そうありたい

そうありつづけたいと

頑張ろうとしているのに

上手くいかないことが

多いので

心にしみるのかな・・・・。


そうにちがいない・・・・。


そうなんだ、きっと・・・・。




今日も、明日も、頑張ろう。

うん。

頑張ろう。



かいさん



忍者ブログ [PR]
こよみ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
にっき?裏にっき?
最新のお言葉
[07/21 ふくえんちょう]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 ふくえんちょう]
[07/20 みゆママ]
だれ?
HN:
通りすがりの・・・・
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/04/30
職業:
ふくえんちょう?
趣味:
くるま
何人が読んだの?
お天気自動販売機
誰が読んだの?
管理者用
最新TB
探してみよう!