忍者ブログ
[341] [340] [339] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「悔い残る、まだやりたいが・・・。」

「客に見せるパフォーマンス出せない」

だから、引退を選んだそうです。

monophoto

聞きましたか?横浜ベイスターズの選手!!


プロと呼ばれる仕事の世界は、全てその通りだと思います。


それは、プロ野球の選手だけではなく


ガソリンスタンドの店員だって

幼稚園の先生だって

球場のビール売りだって

中華料理屋の店員だって

パチンコ屋の店員だって

レンタカーのアルバイトだって

パチプロだって・・・。


えっ?その例は何だって?

えんちょうのやった事ある仕事の一部です・・・。
(↑仕事じゃないものが、ひとつ入ってる?気にしない!気にしない!)



なんでもそうなんです。

お仕事をして、その対価としてお金をもらうものは全て。

「出来ません」「知りません」「分かりません」の

低いパフォーマンスでは仕事とは言えないと思うのは

僕だけでしょうか?


立場がどうであれ、そこで仕事している人は他人から見たら

全てがプロなんです。


自分自身のパフォーマンスが低いなと思ったり

他の人から指摘されたのであれば

それを高める努力をするのがプロであり、仕事だと思います。


努力しても、頑張ってもパフォーマンスが上がらなくなった時は・・・です。




そうそう、かなり遅くなりましたが・・・「唯我」というものについて。

今の我々の世代に付いて痛烈に書かれている。

読んでいると、「あ~・・」と思う。


子育てのさなかの30代は、かつて団塊世代の親の上昇志向から大切な10代を進学塾

学習塾などに送り込まれて育ってきた、という背景がある。自分の成績しかみえず

友だちとのつながり、地域とのつながりが薄かった。親はただ成績への期待が強く

しつけが満足にできず、わが子のわがままに目をつぶる傾向にあった。他方で

外で遊ばない子どもたちは、住人などから注意される機会が少なくなった。


この環境では、自分の行動が中心に座る。『唯我(ゆいが)』。ただ我のみ

という自己中心主義で、他人をいたわる心が欠けている。相手のミスは

徹底して責めまくる。


他方で、自分は正しい判断を持つ人間だと信じ込む。

成人して、子どもを持つ親となった今も、他人から受けたミスが許されず

攻撃的な人間のままだ。日本人の美のひとつ『お互い様』という言葉は

この世代ではもはや死語だ。「店長出せ」「社長出せ」「市長出せ」「校長出せ」──。

あちこちから聞こえてくる。知ったかぶりで、個人情報保護法、プライバシー

肖像権などを持ち出す。法的な解釈も満足にできないのに

法律の表層だけを振り回す。
 



いますよね・・・。良く見かけます。

自分が当てはまる部分も大いにある・・・。

途中に「唯我」と言う言葉が出てくるのですが。


実は「唯我論」というものがあります。

唯我論とは、独我論や独知論とほぼ同義語で

『真に実在するのは自分の自我だけであり

他者や外界の事物は自らの意識内容にすぎない』

とする考えで、主観主義的認識論を極端に

押し進めたものなんです。


簡単に言えば、「自己中のわがまま」って所ですよね・・・。


性質が悪い・・・。



「○○が大変」「○○がつらい」

「自分は頑張っている」「自分はきちんとしている」などは
 
「その人の心が決める事」で、他の人が決める事であったり

他の人に決めてもらうもの」ではない、だからこそ

周りの人が存在するわけですが。


唯我論でいくと、

素直に自分の頑張りは自分で認めて、他人は気にしなければ良いのに

「自分は頑張っているのに、あの人は認めてくれない」

「自分が一番頑張っているのに・・・。」

と、自分の心が決める基準がおかしな事になっている・・・。

評価の基準は自分が自己中に決めるくせに、他人の評価も必要とするのです。

そういう、社会人や親、大人が非常に多くなっているそうです・・。


もちろん、自分も気を付けなければ・・・。



3連休ですね。

事故や怪我には気を付けましょう。


では、よい連休を


解散。
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にっき?裏にっき?
最新のお言葉
[07/21 ふくえんちょう]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 ふくえんちょう]
[07/20 みゆママ]
だれ?
HN:
通りすがりの・・・・
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/04/30
職業:
ふくえんちょう?
趣味:
くるま
何人が読んだの?
お天気自動販売機
誰が読んだの?
管理者用
最新TB
探してみよう!