忍者ブログ
[336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [328] [327] [326] [325]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、写真無し。

昨日の北海道新聞の記事のおかげで

今日は、いろいろな所で声を掛けていただきました。

ありがとうござます!

なんだか、嬉しい一日でした。


反対に、もの申したい事もありました。


今日は朝、どんぐりバスを運転しました。

とある中学校で雨の日には渋滞をする所があります。

中学校の前は、溢れんばかりの車が行列を・・・。

その行列が、大きい道路まで続き大渋滞・・・。


ちなみに、雨はほとんどというか、降ってはいませんでした・・・。

確かに道は濡れていましたが・・・。


えんちょうが中学校の時には

親に送って欲しいとも思いませんでした

だって、かっこ悪いし・・・。

中学生にもなって・・・。


ちなみに、そこに送る親も親で、広い道路から学校までは

かただか200メートルぐらいなんだから

学校まで送って、他の交通の迷惑になるなら

考えてその辺で降ろすなり、なんなりあるでしょ・・・。

ほんとに・・・・。


自立できない子ども達

子離れできない親達

このタッグには、この質問を

雨の日が辛い・大変は、それは「あまえ?」「あまやかし?」どっち?
 



ついでだ!!

もういっちょ!!

遅刻した83人の生徒を正座させてゲンコツしたとして中学校の教師が保護者らに謝罪。
7人の頭にコブができたということですが教師の行動は問題があると思う?

   ↑見ました?まぁ、9割の方が問題無いと言っているのは、そりゃそうだろう!と

     思いましたが、問題は残りの1割の方々です。


     記事によると「学年集会に遅刻した」そうです

     ちなみに「7分」

     怒られて当たり前でしょ。
    
    社会人だったら、まずいですよ。
    たんこぶなら良いですが首が飛びますよ・・。

    先生に謝罪をされた、生徒のお父さんあなたは
    仕事先の約束の時間に7分遅れて行きますか?

    先生に謝罪をされた、生徒のお母さんあなたは
    約束の時間に7分遅れて来た人を心の中でどのように思いますか?


    そう言うと、「学生は社会人じゃない」と、言う人が必ずいると思いますが

    中学生にもなれば、時間を守る事の大切さを覚えていてしかるべきで

    知らないのなら(親が教えないのなら)、学校で教えるべきだと思います。

    ダメですよ、そういう屁理屈を言うのは子ども達で、親のする事ではありません。


    誰かが、教えてあげなければかわいそうなのは子ども達です。


    勘違いしちゃいけませんぞ!!

    怒られることがかわいそうなのでは無いんです。

    知らないことがかわいそうで、知らないと困って苦労するのは子ども達なんです。

    

    ちなみに、今の親はたんこぶごときで・・・・・・ですよ。
    (↑おっと、問題発言かぁ!?)

    自分が学生の頃を思い出したらどうですか?
    (↑えんちょうは、中学生の頃はク○ガキでした・・・。)

    普通に、先生にお尻叩かれたりしてたでしょ?
    (↑木刀や、竹刀で良く叩かれました。)
    (↑お尻に青あざがあっても、うちの親は「あんたがわるんでしょ」で、終了)

    それで、いろいろな事を覚えて大人になって、こども育ててるんでしょ? 

    お尻を叩いた先生を今でも恨んでいますか?

    自分が悪い事をしたのだからしょうがないと思っていませんか?

    子どもがいるぐらいの大人なら、そんな先生にも感謝する気持があるでしょ?


    そうやって、自分が育ってきたのに自分の子どもにはダメなんて・・・。
   
    「あ~、可愛い、可愛い、育たなくて良いよ、いつまでも子どもで良いよ」

    「大丈夫!大丈夫!なにかあったら、私たちが守ってあげるから」
   
    何の、価値観でしょう?

    自分がそうやって育ってきたものと、違う環境で育つ子ども達に不安は

    感じないのでしょうか?

    
僕は自分の子ども達が、他の人に怒ってもらえることに感謝しています。

多分、今の世の中お金を払っても怒ってもらえないですからね。

みんながそう思って子育てをすると、地域の力で子育てが出来て

実は親も楽になる部分があるんです。

それを、知らず知らずの内に放棄して、「あ~、子育てたいへんだぁ~」というのは

どうかと思います。

自分で自分の子育てを大変にしちゃっている事に

気付いた方が良い人が、いっぱいいますよね。

そんな人に、伝えたい。

逆ギレせずに聞いてくれるのであれば、伝えたい。


成長し育つのは子ども達だけじゃない、親も子育てしながら苦しんで成長する

そんでもって、基準は子ども達で、親の気持は二の次だってことを・・・。




みんなで、子育てしやすくしませんか?





週末は良い天気みたいです。
(↑最近当たらないので・・・。)

良い週末を!!


解散!!




   





PR

コメント
同感!
雨や雪の日の大渋滞は、あちこちの小中学校で起こっていますね。
はじめの頃は何事かと思いました(^^;)

甘いものばかり与えて、
辛いものや、苦いものの、
味わい深いおいしさを教えないんだなぁ。

甘いものだけしかおいしいと思えなかったら、
つまらないと思うけど…。
わさびがツンと効いたお寿司も、苦みばしったビールも山菜も、
おいしいよね~(〃∇〃)☆

辛い事も、苦しい事もしっかりかみ締めて
これも美味 と味わうことが出来たら、
豊かな人生になるのでしょうに。

子どもの為にすることと、
子どもの為になることの大きな違い
について、職場でもよく話しをしますよ。
その違いに気づかなくては状況は悪化する一方ですね…。

ゲンコをはった先生の手は、
生徒の頭より腫れ上がって痛かったんじゃ無いかなぁ。
子どもに嫌われても、
子どもの為になる事をして行きたいですね。


【2008/07/13 00:40】 NAME[ハオハオ] WEBLINK[] EDIT[]
ハオハオさん
コメントありがとうございます。

最近の親たちの中で「友達親子」なるものが流行してしまう、この国の危うさを痛感しています。

子どもに気に入られようと、必死に努力する親と祖父母!?・・・。

多分、今は「子ども達のために、嫌われる」と言う選択肢は無い物なのかな?と、思っています。
とても、危険なこの国の親子関係ですね。
【2008/07/14 14:14】 NAME[えんちょう] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にっき?裏にっき?
最新のお言葉
[07/21 ふくえんちょう]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 ふくえんちょう]
[07/20 みゆママ]
だれ?
HN:
通りすがりの・・・・
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/04/30
職業:
ふくえんちょう?
趣味:
くるま
何人が読んだの?
お天気自動販売機
誰が読んだの?
管理者用
最新TB
探してみよう!