忍者ブログ
[342] [341] [340] [339] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうのどんぐりさんは!!

「いか踊り・いか踊り・いか踊り」

いか踊りじゃ~!いか踊り!!

IMG_6197_R.jpg










じゃあ、動画でもどうぞ!!←(音量に注意!!!)


勝手な言い分ですが、多分どんぐりっこは

踊りが好きなのではないかと、勝手に思ってます。

基本的に楽しそうなんです・・・。

多分、この輪の中に入ると一番楽しそうなのは

えんちょうになってしまう可能性が・・・。

その、テンションで

第149回函館港まつり~わっしょい函館・こどもいか踊り」に

のりこんで、気持ちよ~く!!ひと暴れしてきましょう!!


あっ!まだ、参加者は募集してますよ~!!

参加希望の方は、えんちょうまで~!!



さて、今日は“モンスター○○”に遭遇したことある?です。

学校に対しクレームを突き付けるモンスターペアレント、病院で医者や
看護師に文句を言うモンスターペイシェントなどが増えているというが
“モンスター○○”と言われる人は身近にいるのだろうか。
 
 モンスター○○と呼ばれる人に「出会ったことがある」と答えたのは48.1%
このうち、どんな関係の人だったかを聞いたところ
「モンスターカスタマー(客)」が最も多く21.7%
次いで「モンスターペアレント(親)」(14.1%)
「モンスター上司」(11.4%)
「モンスター近所の人」(10.3%)であることが
アイシェアの調べで分かった。

全体的に年齢や立場が上の人とみられる人が
多かったが、親(14.1%)と恋人(2.2%)を合わせると16.3%にも達し
「最も身近なところにも“モンスター”は多く存在するようだ」(アイシェア)としている。
 
 携帯電話を使った調査で、447人(男性52.1%、女性47.9%)が回答した。
年代別では20代14.3%、30代51.0%、40代27.3%、そのほか7.4%
調査期間は7月7日から7月9日まで。

 
身近にいる“モンスター○○”
 これまでどんな“モンスター○○”と遭遇してきた人が多いのだろうか。
実際に経験したことを聞いたところ「自分の子が悪いのを認めず
責任を先生に転嫁する」という「モンスターペアレント」のほか
「モンスターカスタマー」に関係するエピソードが目立った。

 「子どもが商品のパッケージを開けてしまったため母親に
買い取ってもらったところ、父親が『子どもなら当たり前のことだ』と
抗議してきた」「レンタルビデオを延滞したのに、『買うより高い金額を
請求するのはおかしい』といちゃもんをつけていた」など
自分の非を棚に上げて相手を攻撃する事例が多かった。

 このほか「治療代や薬代を払いたくないからと財布を持ってこない」や
「犬同士のトラブルで1000万円恐喝され、裁判で解決した」といった
モンスターが身近にいるようだ。


だそうです・・・・。



そうそう、TPOの話しを忘れてた・・・。

そもそも
TPOとは
(↑クリックした人、ごめんなさい・・・。)

Time 時

Place 場所

Occasion 場合(場面)

の頭文字で、物事の時と場所と場合の意味。又は、その使い分け。


問題は「その使い分け」の部分。

「その使い分け」を
「大人は出来て当たり前」が

当たり前では無くなって来ているって事・・・。
 

人間が生きていると、全ての場面でTPOを使い分けしなければならない

わけで、それは全ての人が平等に課せられるお約束な訳です。

TPOを踏まえたうえで

人に対する態度

人に対する話し方

人に対する言葉遣い

人に対する表情

人に対する行動

を、使い分けることで、秩序や社会のルールが

守られるという事もある訳です。


まぁ、それを出来るのが大人と呼ばれる人種だった訳です。

ところが、人との差別化を自己顕示で表現しようとしている人には

TPOという概念が無く、他人と違う自分を表現する為であれば

他の人の迷惑も顧みない、もちろんTPOなんて知らない・・・。

これは、暴走族と呼ばれる若者がする手法と同じで

これを大人がしている・・。

子ども達の手本にならなければいけない

親と呼ばれる人たちもしかり。

 
まぁ、ちなみに「自己顕示」を辞書で引くと

自分の存在を目立たせ、他人の注意をひくこと。
また、自分を実際以上に見せかけること。」

だそうです・・・。
 

人に対する「態度・話し方・言葉遣い・表情・行動」の

全てに完璧を求める必要はないと思います。

でも、最低限はやるように努力すべきで

子ども達にも、教えて行かなければならないなぁ~と

思っています。

自分も含めて・・・・。





えんちょうにとっては、子ども達の夏休みのような長期休暇は

父親としてとっても苦しい時期です。

どうしても、イライラしてしまう・・・。

子ども達のことを考えて、幼稚園を選んだつもりが・・・。

学童ではなく、家に帰ってこれるように考えたつもりが・・・。

この「・・・つもり」が大人の事情で、子ども達は関係ない・・・。

怒鳴ってしまったり・・・するのです・・・。

 
自己嫌悪に陥らないように、子ども達に当たらないように

自分の気持をコントロールしようと、毎日努力します・・・。

寝る前に、ベットで一人反省会するまえに・・・。

みなさんは、一人反省会します?

えっ?そんなのえんちょうだけ・・・?




今週末は、「森のようちえん」のキャンプです!!

楽しみ~~!!



解散!!

 
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にっき?裏にっき?
最新のお言葉
[07/21 ふくえんちょう]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 どんぐりっこ]
[07/20 ふくえんちょう]
[07/20 みゆママ]
だれ?
HN:
通りすがりの・・・・
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/04/30
職業:
ふくえんちょう?
趣味:
くるま
何人が読んだの?
お天気自動販売機
誰が読んだの?
管理者用
最新TB
探してみよう!